2012/04/29

カヴァコス登場 朝3時




レオニダス 「ロン毛」健在なり♪


友達からの第一声

いよいよ待望のカヴァコスがベルリン・フィルのライブ中継に登場。
実はライブ中継を見るのは今回が初めて。

今日は職場で風邪をいただき熱が出たのに
帰宅後お風呂に入って栄養ドリンクを飲んで
寝ずに待つ事数時間。

午前2時半になり、インターネットでアクセスすると
本当にコンサートホールが映し出され、会場に少しずつ
お客様が入場してる様子。
音がいいので自分もホールにいるみたいです。
演奏前の緊張感が伝わります。

友達と実況中継メールしながら見ました。
これまた楽しかった。

いよいよカヴァコスが登場。
本当にドキドキ。
生中継で見れるなんて夢のようです。
ベルリン・フィルに感謝ですわ。

魔法の演奏でした。
あっという間のひととき。
夢中で聴いて見たので終わった後は頭がクラクラしました。

これが実際コンサートホールにいたなら
確実に鼻血を出していたのではと思われます。

アンコールは得意のイザイでした。

あ~またすぐ見たい。
数日後にはアーカイブでテレビ画面で
何度もず~っと鑑賞できるので待ちきれません。

後半は「ツゥアラトゥストラはかく語りき」
(いま見ながら興奮さめやらぬうちに書いてます)

途中、指揮者のドゥダメルに
ベルリン・フィル看板オーボエ奏者で大ベテランの
アルブレヒト・マイヤーさんがインタビューしたものが放送。
その中でマイヤーさんが熱く語りました。

「カヴァコスは今もこれからも最高のヴァイオリニスト。
私のヒーローです」

以前なにかの記事で
演奏家やオーケストラ団員たちからも
絶大な人気があると読みました。
演奏において彼の域を目指したいという
尊敬の念ははもちろん、
ウケを狙った派手な演奏やパフォーマンスなど
一切せず、真摯に音楽と向き合う姿が
尊敬されているのだとか。
スーパー・スターであるカヴァコスをソリストとして迎えても
とても楽しく一緒に演奏がしやすいそうです。

今、朝方5時。
外が明るくなってきた・・・おやすみなさい。

 

0 件のコメント: