2014/11/20

ウィーン旅行記⑤プラフッタ


 
 
 
旅行の楽しみの一つ、もちろんお食事。
 
今回、ぜひ行きたかったレストランで待ち合わせ。
 
日本からぜひここに行きたいとリクエストしたお店が
オーストリアの名物料理のひとつ
ターフェルシュピッツの名店、「プラフッタ」。
 
ガイドブックには必ず紹介されているお店。
 
ターフェルシュピッツというのは
簡単にいえば、茹でた牛肉と野菜にいろいろな
ソースをつけて楽しむ料理。
 
地域やお店によってそれぞれのこだわりがあり、
コンソメのスープやソースなどいろいろ。
 
昨年はホテル・ザッハーのカフェでいただきました。
お皿にお肉と野菜もまとまって
2種類のソースをつけていただく上品は盛り付け。
味もあっさりしていて美味しかった。
こちらは昨年のザッハーのターフェルシュピッツ。
はじめからお皿にキレイに盛り付けてあります。
 
そしてここ、プラフッタの自慢がボリュームの
ターフェルシュピッツ。
 
豪快!!
 
銅製のお鍋にお肉と野菜、そして牛のシッポの輪切りが。
(このシッポの中には
美味しいコラーゲンが詰まっていて
パンに塗って食べるのだとか。
私はなぜか遠慮しちゃいました)
 
ちゃんと盛り付けてくれます。
 
最初に味のしみたスープ。
次にお肉と野菜をソースにつけて。
 
これで半人前。(奥にもシェアした友達の一皿が)
 
2人で食べてもお腹一杯。
この写真、実は一人前!
 
 
広い店内には人がたくさん。
お隣のテーブルにはアメリカから旅行に来たという
素敵なご夫妻。
違うメニューを食べていましたが私達の
名物料理の写真を撮らせて、と言ってました。
 
さらに奥の席には
ウィーンで知らない人はいないという
人気キャスターが。
まだ30代くらいの若いさわやかなイケメン。
ウィーン在住の友達は彼がテーブルを離れて
こちらに来たときお願いして一緒に写真を撮ってもらいました。
 
あ~私も記念に撮ってもらえばよかった♪
 
あ~美味しかった♪
 
 
 
 

0 件のコメント: