2014/10/30

ウィンナ・ワルツのココロ♪

 
やっとパソコンが直り、机に戻ってきました。
 
部屋に動かなくなったPCを放置して
良心的な修理屋さんにお願いして戻ってくるまで1か月。
パソコンのない生活で全く困ったことはなし。
iPhoneでバッチリ。
旅行の準備も手配も問題なくできました。
(入力が面倒なだけで)
 
ウィーン旅行まであと1週間。
大体のスケジュールも決まり
あとは荷物をまとめるだけ。
 
今回は現地でお世話になる方もいるので
お土産やワルツレッスンの靴もあり
スーツケースは結構なお荷物。(でもガラガラ)
 
ワルツレッスンですが既に申し込んでいた
学校のクラスをキャンセルして違う教室へ。
ウィーン・オペラ座舞踏会で
デビュタントの指導をしていた先生に直接教えて貰える事に!
(レッスン代が最初の学校より安く
ましてそんな先生に習えるので2回習うことにしました)
※ワルツ未経験のニッポン人で
1,2,3から宜しくお願いしますと伝え済♪
 
ネットで調べたら日本にはウィンナ・ワルツを教えられる
先生は殆どいないとか。
日本では社交ダンスで競技向きのワルツが主流だとか。
 
競技ワルツは興味がなく
シンプルでクルクル♪
いい意味で素朴、でもとっても優雅な
ウィーンのワルツに憧れていました。
 
私の目標は「踊りませんか?」と誘われたら
ささ~っとさりげなくワルツが踊れる女性になること。
 
ウィーンの人達がワルツとどのように
生きているのかその心に少しでも触れられたらと思います。
そしてあのデビュッタントという儀式を
リアルに指導している先生にいろいろな
お話も聞けるのがとっても楽しみ。
 
「靴はちゃんとしたダンスシューズ」とのことでした。
 
既にネットで買っておいた3,000円の靴
(ペラペラ・・・)で頑張ってきます!
 
これっす!底もちゃんと革製なので
なじみがいいです。
ジャンジャン踊れる人が履いたら破けるかも。
 
ワルツを習った最初の先生がウィーンの先生、
一生の思い出になりそう♪♪♪


0 件のコメント: