2013/12/02

ウィーン旅行記⑭地底湖「ゼークロッテ」



断面図。こんなふうになってます。なかなか面白そう!
「期待大!!」

3日目、午後は現地ツアーで「ウィーンの森」に。
 
ちょっとした郊外は手軽なオプションツアーが便利。
なかなか興味深いところを
案内していただきました。
今回も少人数で和気藹々のツアーでした。
 
まずは
ヨーロッパ最大の地底湖と言われている
 
こちらは天然の湖ではありません。
地下の石炭採掘所だったところに
1912年大量の水が噴水して
地下に湖ができてしまったそうです。
 
え?そういうわけなんだ。
でもって「ヨーロッパ最大の・・・」ってか(笑)
(なんとなくサガル・・・)
 
しかし着いてみるとなかなか
探検っぽくて楽しかったです。
 
大人がギリギリ歩ける細い道が続く。楽しい♪
 
ひたすら歩きます。寒いです。
 
せま~くて暗いトンネルのような道をどんどんすすむと
採掘現場がいろいろと見えてきます。
(一人だったら絶対怖いです!)
 
あちこちに採掘した後の広場が。
 
途中にはナチスが戦闘機を
作っていたという現場などもありました。
 
ふぅ~ん・・・。
 
 
みんなでワイワイしながら歩けたので
楽しめました。
 
この階段を下りるといよいよ湖だって!!
 
 
やっと見えてきた湖。
ちゃんと観光用にキレイにライトアップ。
 
ジャジャ~ん!これだって!!
「え・・・」
(あくまでも私個人の感想です)
 
このゴンドラは特に深い意味はなく
映画「三銃士」のロケで使われたものを
そのまま置いてるのだとか(笑)
 
ボートみたいなのに乗って一周します。
 
ボートで一周してみるか。。。
ずっとこんな景色が続きます・・・
 
ちょっと飽きてきた頃に・・・
「噴水サービス!!」
 
結構テキトーな湖でした!!(笑)
 
正直、湖よりそこまでの細く長い道を
歩くのが楽しかったです。
 
毎日ハプスブルク家のお宝や
楽友協会での音楽だの、美術、クリムトだの
「濃厚」なものばかり触れていたので
息抜きになりました。
 
ブルーがいい感じ。
 
ま、ここは一度見ればいいかな。
へへ。
 

0 件のコメント: