2012/03/15

Guten Tag


目的地はココ!聖地フィルハーモニ~♪

ため息 ♪


じゃ~ん!
年内決行ベルリン行きに備え
ドイツ語入門の本を買いました。

ドイツ圏には足を踏み入れた事がありません。
ドイツと聞いて浮かぶのはまず(粋な)芸術の国。
そして歴史。
童話、お城、オーガニック文化、バウハウスジル・サンダー
その程度しか知りません。

ベルリンは大都市。
新旧の歴史と文化が渦巻く特異な大都市。
英語も通じるし、今回はベルリン・フィルを聴きに行くのが
一番の目的なのでドイツ語も必要ありません。

でもその国の言葉を少しでも知ってるだけで
旅の喜びは倍増すると思います。
最初の挨拶くらいは現地の言葉を使うのが
訪れる国の人達へのマナーかと。
現地の人とのふれあいこそが旅の宝物かと。

これから訪れる国の言葉を勉強するのは楽しい。

ベルリンの本を眺めながら
ちょこちょこ始めたいと思います。

自分がドイツ語を勉強するとは
思ってもみなかったです。

0 件のコメント: