2012/11/05

ラクロワのノート



先月のブログでサンローランが
自分にとって最高のデザイナーと書きましたが
次に好きなのがクリスチャン・ラクロワです。
 
美術品のような贅沢で凝った
彼の服は時代の景気に左右され
現在、企業ブランドとしては殆ど成り立っていません。
 
ただ、稀有な才能のラクロワ自身は
個人的にいろいろな場で現在もその才能を
発揮しています。
 
パリ・オペラ座などのバレエ衣装デザインでも有名。
フランスの国営鉄道の内装や制服デザイン。
ホテル、家具などなど。
銘酒のボトルデザイン・コラボなど様々です。



ラクロワの服はとても無理でしたが
彼のシンボルの一つでもあった
十字架をモチーフにした可愛いペンダントや
素敵なボトルの香水、バッグなど小物を
おこずかいを貯めて買ったりしました。
 
カジュアルラインのラクロワ・バザールという
シリーズはなんとか手の届くものもあり
カラフルなニットなど愛用していました。
 
最近、ラクロワのステーショナリーが存在すると知り
ずっと気になっていました。
そして見つけました!
悲鳴をあげそうな位素敵過ぎます!!
 
 
Christian Lacroix Papiere
ノートやカードなどの紙アイテム。
「パソコンのフォントでなく
あなた自身のフォント(手書き)で」
というようなメッセージが。
 
 
全てコレクションしたいですが
まずはトラベルノートとカードセット。
 
トラベルノートはなんと「飛び出す絵本」仕様。
いろいろな国のイメージのイラストが仕切りになっています。
せっかくなので先日のベルリン旅行で
山のように集まったパンフレットやチケット
写真など貼り付けて
旅行ノートを作ってみたくなりました。
子供の頃に夏休み日記を作った感覚で。
 
 
カードセットは
ラクロワのデザイン画や封筒のカットが
凝っています。
 
 
ああ~ラクロワのオートクチュール
蘇って欲しいです。

0 件のコメント: