2012/01/16

「とんき」








目黒のとんかつ屋さん
「とんき」。

とんかつといえば「とんき」という声もある程の
有名老舗店とか。

とんかつは大・大・大好物なので
相当な期待で行きました。

まず驚いたのは待ってる人達の多さ。
カウンター席の後ろにズラリ。
友人曰く、みんな食べたらさっさと退席するので
席の回転がよく待ち時間は気にならないとか。

1階がカウンター、2階はゆっくりできるスペース。

「とんき」に来たなら1階がおすすめ。
そこで働く人達の素晴らしい「お仕事ぶり」が
見れるからです。
今の表現なら「オープンキッチン」というのでしょうか。
とんかつ一筋の見事なパフォーマンスのよう。

衣をつける人、揚げるひと、
切る人、キャベツの千切りをお皿に盛るひと、
ソースをかける人、運ぶひと、などなど
あうんの呼吸で無駄な動きが一切ない。

絶妙のタイミングでキャベツのおかわりを伺ってくれたり
おしぼりの交換をしてくれたり。
1人、司令塔のような方が仕切りっていてまた素晴らしい。

全員、いいお顔でお仕事なさっていました。

とんかつの美味しさは言うまでもありません。

ちょっと感動のお店でした。

0 件のコメント: