2011/05/16

小石川後楽園


巨大な東京ドームの白い屋根!





今日もお天気良かったですね。

友達とふらり
小石川後楽園に行ってみました。

都内には数えきれない程の庭園がありますが
こちらは水戸徳川家の上屋敷にあった大名庭園。
儒学思想をもとに造園のため、中国風の趣のある
回遊式築山泉水庭園というのだとか。

訪れてみて、感じたのは「シンプルでのんびりできるお庭」
木々の高さが低めで緑に包まれているよう。
大きすぎない池にはかわいい橋がかかり、
木陰がたくさん。石造りの階段や細道を散歩すれば
あっという間に一周できるちょうど良い広さ。

そして東京ドームの白い屋根が見えます!
なぜか嫌味にならず、気に入りました。

もちろん最後はソフトクリームです。


0 件のコメント: