2011/05/21

チロリアンテープのお店


どこか懐かしい雰囲気 ♪

おフランス製ざます



麻布十番から六本木まで歩いていると
画廊や喫茶店、洋品店、バーなどずらり。
テーマがバラバラで一列に並んでいるところが
面白いです。

そんな中、発見した看板の大きな文字。

ショーウインドウにはチロリアンテープ
作ったと思われるバッグが飾られています。

なんかいい予感。ちょっと覗いて入ってみました。
こじんまりした店内にはあふれんばかりの
チロリアンワールド!!
チロリアンテープに特別興味があったわけでは
ないのですがなんとも可愛い。
お店のマダムが今日は暑いわね~と話しかけてくださり
いろいろお喋り。
(たまたまふらっと入ったお店で素敵な方と
楽しい会話ができると
とても嬉しいものですよね。)

テープはオーストリアかフランス製の輸入物だとか。

マダムがおすすめしてくださったのが「ハギレ」。
15センチとか50センチの長さで半額なのでとてもお得。
模様が素晴らしいのでハギレをポーチの飾りにしたり、
つなぎ合わせてペンケースにも。
いろいろアイデアが浮かび
これはひとつお持ち帰りしたいと思いつつ
どれも綺麗で選べない。

やっと選んでレジに持っていくと
「まあ、素敵なのを選んだのね!
これはとっても高級なフランスのリボンですよ」

レジの横にはフランス・リボンという
フランス製の見事な装飾や刺繍のリボンの棚。
私の目にはその豪華さと同時に
値札に目が・・・「高い」。
選んだこのハギレも本来
1mあたり5000円以上もするものだとか。
フランス・リボンをふんだんに使ったドレスなんて
さぞかし綺麗(高い)なんでしょうね。。。

一緒にかわいいピン・クッションも
いただきました。
なんとペットボトルのキャップに綿を布でくるんで詰めて、
まわりをチロリアンテープで巻いただけどか。
作ってみてはいかが?

美しいものとマダムの楽しい会話でお店を出た頃は
夕暮れ。

ミッドタウンでソフトクリームを食べて
今日のお散歩はおしまい。


0 件のコメント: