2011/07/31

札幌とうきび


札幌に帰省=「食べまくり」

久しぶりの札幌は曇り。
やはり空気が澄み切って最高です。

食欲が学生時代から変わらないのに
北海道に来ればもっと食べなきゃソン!
危険な欲が出てきます。

今、札幌は「とうきび(とうもろこし)」が旬。
名物、大通り公園のとうきびをさっそくいただきました。
「ゆで」と「焼き」がありますが私は「焼き」派。

砂糖しょう油の香ばしい香りに甘いとうきび、
公園の噴水のミストを浴びながら
ムシャムシャ

ちなみに、この「とうきび」はテレビ塔の下に
「とうきびセンター」という場所があり、ここで一括で下茹でをし
自転車で各とうきびワゴンに配られるのだとか。

とうきびを売ってくれる方は
笑顔が優しい「とうきびおばさん」。
最近はキャラクターグッズで「とうきびおばさん」が
登場する程の人気だとか。

私もいつか「とうきびおばさん」やりたいな。

0 件のコメント: