2011/07/02

鳩居堂と遊中川





今日も暑い~。

東京の猛暑もせっかくだから満喫したいもの。
夏になると「和」のものがより好きになります。

そうめん
麦茶
あんみつ
水ようかん
ところてん

あ、ついつい食べ物ばっかり浮かぶ。

キンチョー蚊取り線香 
うちわ
風鈴

そうだ、風鈴を買おう!
新宿に出たついで京王百貨店内の鳩居堂へ。
この伝統あるお店は銀座に有名な本店があります。
扱う製品はどれも美しく、眺めているだけで気分なお店。

いつも感心なのが店員さんのプロぶり。
知識や言葉遣い、そして包装の速さと上手さはさすがです。
鳩居堂でお買い物をする時はあえて「包装」してもらいます。
本当に早くて美しくて完璧なんです。
しばらく眺めてから開封します(笑)。

水玉模様の陶器製の風鈴を選んでみました。
カウンターでお願いしたら店員のお兄さまは
店頭にある在庫を数個出し
「微妙に音が違いますので・・・」と
ひとつひとつ音を鳴らしてくれるではありませんか!
「こちらの方が低めの音で、こちらは高音がキレイで・・・」
私には殆ど同じに聞こえたのですが
優しそうな高音が・・・を選んでみました。

気分よく鳩居堂を後にし、同じフロアの並びにあるお店
懐紙入れなど愛用しており、とてもかわいい小物が並びます。
こちらの「ふきん」もおすすめです。
セール品があり、素敵なブックカバーと
蓮のデザインがかわいい懐紙をみつけました。
ブックカバーにはお揃いの栞までついています。
懐紙はもっぱら職場の休憩中、お菓子をつまむ時に。
懐紙はいろいろ使えて便利です。

さっそくお部屋に風鈴をつけてみました。
う~んいい雰囲気♪
ところがこの狭い部屋には音が大きかった・・・。
風鈴の音を聞きながら優雅に寝たかったけど
響き過ぎて寝られそうもない・・・。

キッチンの部屋につるしました。
とさ。

0 件のコメント: