2012/10/01

ベルリン旅行記⑦(ソニーセンター)


フィルハーモニー右奥に見える屋根が
ソニーセンター。

素晴らしいガイド・ツアーに大満足。

カヴァコスとの遭遇、
聖地の見学&リサイタル見学、と
これだけでもお腹いっぱいでしたが
夜はまたコンサートが待っています。

たった半日で夢のような出来事ばかり。
ちょっと興奮気味で夢見心地でフラフラです。
少し落ち着こうと夜のコンサートまで休憩にしました。

時計を見ると夕方。
まったくお腹が空かなかった、というか
食事をする、という事を完全に忘れていた程
夢中だったようです。
普段の自分では考えられない事です。

近くのソニーセンターに行ってみました。

ソニーセンター、広場の天井。
夜は紫色にライトアップされ幻想的。
 
2004年に完成したという文化総合施設。
レゴで出来た巨大なキリンのオブジェの前で
写真を撮る観光客もたくさん。(レゴのお店もある)



いきなりですがベルリントイレ事情。
私の行った限りではトイレは結構あるし、
清潔できちんとしているので日本人にも安心です。

トイレおばさん(たまにおじさん)が立っている事が多いです。
ちゃんと「3セントお願いします」とかパネルが
あったりするので安心です。

しかもトイレおばさんがいる場合は
すごくキレイにしてくれていて
いい香りのするハンドソープが置いてあったり
鏡もピカピカです。
海外の公共トイレだと1秒でも早く出たくなりますが
ここではゆっくり化粧直しまでしてました。

チップを喜んでお皿に置きたくなります。
しかも笑顔でお礼を言ってくれるので
本当に気分がよかったです。

コーヒーとケーキを頬張りながら休憩。
ベルリンで口にするもの、なんでも美味しいです。
甘すぎるとか、苦すぎる、とかなく
日本の味覚に近いです。
ソーセージも日本のより
あっさり味でさっぱりしていました。

なぜか雀がチュンチュン遊びにきました。
ベルリンで雀、なんか意外でした。
 

人懐っこいベルリンの雀たち♪
 
ソニーセンターで休憩し
いよいよ今夜、初日のコンサートです。
 
カヴァコス~!!


0 件のコメント: