2012/10/15

ベルリン旅行記⑮(美味しいレストラン)




「ところでゆっくり食事はしたの?」
 
ベルリン旅行記を読んでくれてる友達から
聞かれました。
 
夕方5時まで食事を忘れる毎日だったのは事実ですが
中村さんのガイド付きの日だけは
せっかくなので「ドイツならではの食事」という目的を持って
レストランに案内してもらいました。
 
なんて発音するのかわかりませんが(笑)
有名な老舗ビアホール・レストランだとか。
俳優や政府の人などセレブが訪れた時の写真が壁いっぱい。
オープンな明るい雰囲気。
あっという間に店内は満席でした。
もともとはボンの政府の方の御用達ビアレストランとして
生まれたそうです。



ドイツ料理といえばお肉のイメージ。
もちろんソーセージとか。
ベルリンに来て既にソーセージはいただきましたが
本当に美味しい。思ったより薄味で上品です。
 
中村さんオススメのメニューを注文。
 
酢漬けの牛肉の煮込み料理。
お肉が柔らかく、見かけと違いあっさりしています。
まろやかてとっても優しいお味!


 
お肉の付け合せがジャガイモ団子。
マッシュポテトのように見えますが
モチモチっとした食感でドイツ料理には欠かせないとか。
 
パリっとした薄皮に玉ねぎやシーフードがのった
ピザのような料理。
これも絶品でした!



サラダの野菜も新鮮で美味しかったです。
 
量はやはりボリュームがあります。
 
飲み物はもちろんドイツ・ビール!
それがアルコールが苦手なため残念・・・。
ところが中村さんがユニークな飲み物を
教えてくれたのでそれを注文しました。
 
Vita Cola
ご想像の通り、コーラに似せたもの。
東ドイツ時代、アメリカのコーラが手に入らなく
それを求めて作ったものだとか。
ボトルのデザインなどちょっぴりノスタルジック。



で、お味ですが炭酸が抜けたコーラのような・・・。
美味しい!とは正直思えませんでしたが
「ほっこり」???
 
今思えば、記念に空き瓶を持って帰ればよかった。

 
 
ゆっくりと美味しい食事をしながら
中村さんからベルリン・フィルの話や
生活、歴史なと楽しいお話をたくさん
聞かせていただきました。
 
ああ~満足満足!!
 
さあ、休憩をエネルギーをチャージして
ガイドツアーの後半。
いよいよ「ベルリンの壁」です。

0 件のコメント: