2012/10/29

ベルリン旅行記㉒(あれこれ:地下鉄)

 
 
たった4日間の滞在でしたが
今振り返ると、よくもこんなに廻って楽しんだのだと
自分でも感心しています。
 
とにかく「ツイテル」旅行でした。
こんなに恵まれていていいんだろうかと思った位。
いつも部屋の灯りを消す時「ありがとうございます!」と
言わずには寝れませんでした。
 
今回はじっくりベルリンの観光は出来ませんでしたが
印象に残った事を。
 
「地下鉄に改札がない!」

気づいたら手ぶらで既にホームにいる!
気をつけましょう。

これには驚きました。
もちろん切符は自販や窓口で購入しますが
改札がないんです。
地下鉄入口から地下に入り、切符を買って
行き先のホームに向かう、あれ、列車が来た、あれ
ここは既にホームだ!?
 
うっかり切符を買うのを忘れて
そのまま乗車しようと思えば乗れるんです。
ただし、私服の抜き打ち係り員に見つかったら
高額の罰金など
厳しい処分が待っています。
 

ゴミ一つ落ちてない車内。
山手線や丸ノ内線とはエライ違いです。

路線図もわかいやすい♪

実はホームに小さな打刻機があり
そこに買った切符を差し込むと時刻が打刻されます。
それが改札の代わりです。
 
まさに「信頼」で成り立っているんですね。
さすが真面目な国ドイツ、という事なんでしょうか。
他の大都市では考えられないですね。
驚きました。感心、感心。


0 件のコメント: