2012/10/29

ベルリン旅行記⑳(「絵画館」再び)

 
 
 
ドイツ映画の世界に浸った後は
早足で「絵画館」へ。



いよいよ明日早朝には帰国。
「1分でも多く見たい聴きたい会いたい」
(今回は「食べたい」は一切消えていました)
 
ふらり訪れてあの「シモネッタ」に会えた
絵画館、今日はフルで鑑賞したいと思いました。
とはいっても夜のコンサートまで残り数時間。
 
再び「美しきシモネッタの肖像」とヴィーナスの部屋を眺め、
急ぎ足でまわりました。


 
 

本当にこの美術館はすごいです。
出てくる出てくる、名画の数々。
 
きっとこのうち1枚でも日本に来たら
上野でチケット買って外で入館に数時間待ち、
やっと絵の前に来たら「止まらないで進んでくださ~い」
と数秒のご対面になりそうな名画ばかり。
 


 
日曜だというのに空いていて
長椅子に座って独占状態です。
なんて贅沢。フェルメールの絵を独り占めできました!




途中からは時間がなくなり
走って移動してとにかく1周して一通りまわりました。
あのソーセージをもう一度食べたかったけど・・・。
 
ベルリン・フィルのフィルハーモニーから徒歩1分?
というか道路挟んで隣りです。
 
絵画館で名画に触れて
そこのカフェでソーセージを食べて
フィルハーモニーへ。
今回のベストなお気に入りコースです。

0 件のコメント: