2012/12/30

資生堂パーラー

今年もあとわずか。
 
12月はひたすら働いて、遊んで、食べて、の連続です。
 
そんな毎日を過ごせる事に感謝したいと思います。
 
先日、高校時代からの友人が
札幌からわざわざ遊びに来てくれました。
「東京」ならではの料理が食べたいね、
たまには贅沢しよう、と本当に贅沢をしました。
 
初日、浅草にて今半別館ですき焼き。


そして翌日は昔から憧れていた
銀座の資生堂パーラーでのお食事です。
 
ハイカラ、なレストラン。
店内も落ち着いて上品で(でも気取ってない)シンプル。
 
お店の方に資生堂の伝統的なメニューを伺いました。
 
やはり「チキンライス

銀食器で運ばれてきたチキンライス!
また食べたいです。
かなりの量なので2人で分けてもお腹いっぱい。
 
 

そして「コロッケ」
 
ミートクロケットという名前です。
濃厚なソースとお肉の触感が最高。
こんな贅沢なコロッケ食べたことない!
上に乗ってる揚げたパセリも絶品。

デザートは「プリン・ア・ラ・モード」

余計な事を一切していない
プリン・アラモード
 
銀座でチキンライス。
本当に贅沢でとっても幸せなお食事でした。
 
隣のテーブルにはお父さんと小学生お嬢様が。
 
お二人でジンジャーエールを飲み、
ポタージュスープにハヤシライス。
 
奥のテーブルには男性が一人で
銀の食器でカレーライス。
常連さんなんでしょうか。
 
仕事帰りに資生堂でカレーライス。
駅にある食券買って食べる
ココイチ・カレーの立ち食いとは違うんですね。
 
暖かくて優しい空気の
素敵なレストランでした。
東京でまたお気に入りの場所を見つけました。
 
大切な人とまた行きたいと思います。
 
<おまけ>
友人が帰る日、東京駅での
ランチは
とらやで「お赤飯」
 

0 件のコメント: