2010/08/22

カフェ・ロシア





ロシア人のお客様ご推薦、ロシア料理のお店。

カフェ・ロシア
(吉祥寺PARCO向かい、ファミリーマート地下)

シェフは日本人ですがロシアやクルジアに馴染みが深く、
「現地の味」をしっかり学んできた方だそうです。
今までにもロシア料理を食べた事がありますが
紹介くださったロシアの方が
「ここの料理はちょっと珍しいんです」と
おっしゃっていたので興味津々。

店内はと~ってもかわいい鮮やかなピンク!
入り口にはやはり「チェブラーシカ」のポスターがお出迎え。
なにやらカワイイ雰囲気。

作る方も運ぶ方もロシア人。
もちろん日本人のシェフ男性もいました。

私たちは初めてなので
お試しセット(笑)「ロシア」と「クルジア」にしました。
(メニューの詳細はこちらをご覧ください)

前菜からロシア紅茶まで全て美味しかった。
そして量にビックリ!

個人的に感動したのは色鮮やかな「ボルシチ」
本物はルビーのような色なのですね。
味もあっさりしていてサワークリームがトッピング。
ロシア料理にサワークリームは定番とか。

クルジア料理の「ハチャプリ」というチーズがび~っしり詰まった
フカフカ・アツアツの大きなパイ。絶品なり。
直径20センチ、厚さ2センチ。
4人で食べてもちょうどいい大きさが1人前なのです・・・。
(大人気メニューだそう)
家庭料理的なメニューばかり。
野菜ピロシキも今まで食べた事のない食感と味でした。
雰囲気もスタッフも音楽も、味も量も大満足。

次回はアラカルトでさらに珍しいメニューに挑戦したいです。

席の予約と空腹で行く事をオススメします。