2010/08/15

キンカン


夏の演出(!)に欠かせない「キンカン」
(「金冠堂」なんですね!)
あまり虫にさされませんが夏になると
「キンカン」を手元におきたくなります。
スースーの感触も香りも心が落ち着きます。
必要ないのに腕や脚に塗ったりします(笑)

子供の頃からキンカンの思い出はたくさん。
虫にさされて掻いてしまった従妹につけてあげたら
沁みて激痛だったらしく泣かれた事もありました。

陶芸教室では夕方、蚊取り線香が焚かれ
虫にさされたみたい~と生徒さんがつぶやけば
先生がキンカンを持ってきてくれます。

なぜキンカンは
「乾かしては塗り、乾かしては塗ってください。
これを1日5~6回くりかえしてください」
なのでしょう?

一度にたっぷり塗ると効果が薄いのかな?
それともかぶれるとか?