2010/08/11

くつろぎの料理本



料理の本を読むのが大好きです。

美味しそうな美しい写真やワクワクするような材料を使ったレシピ
そして本を書いた人の料理に対する想い・・・。
「この本の料理は作らないだろうけど読み物として面白そう」
そんな理由で選んだ料理本がいくつかあります。

この2冊はロー・リビングフード(Raw Living food)と言われている
加熱調理されていない新鮮な食物を摂るという食事法のレシピ本。
加熱しないことで消化や免疫システム
脳の活動を促進するたんぱく質である「酵素」をはじめ
栄養素をしっかり生きたまま摂取できるとか。
野菜、果物、ナッツ、発芽穀物などが中心のベジタリアン料理です。
生きた食物を摂ることで身体も心もエネルギッシュで
ポジティブに目覚めるというもの。
なんとなくニューヨーカーとか
都会ピーポーに支持されてそうな食事法ですよね。
世界中に100軒はローフード・レストランがあるとか。
当然東京にもあるんでしょうね。

著:シェリー・ソリア
とにかくかわいい本!
全ページに天使のイラスト「守護天使さま~」で始まるメッセージ。
レシピの材料や作り方は簡単にはできそうもないのですが(笑)。
文章やレイアウト、イラスト、全てが素敵な本です。
著者のシェリーさんは全米を代表する
ロー・リビングフードの研究者でローフード専門学校の創立者だそうです。

著:ドリーン・バーチュー&ジェニー・ロス
オラクル・カードでおなじみの大好きなドリーンさんの本。
こちらは身近なスーパーでも手に入る材料で簡単に作れそう。
写真が満載でちょっと作ってみようかな、という気にもさせてくれます。
ローフードに関してもわかり易く説明があり、入門書としてもいいかも。

おいしそうなクッキーが載ってるのですが
なんと材料を混ぜたら、10時間も乾燥させて
クッキー状態にしちゃうんですね~。
「加熱調理しない」・・・なるほど。

どんな食感と味なのか作ってみようかな。