2010/08/14

みょうが



お客様からお家で採れたという
貴重な茗荷(みょうが)をいただきました。

土のついたまだ硬い茗荷。
スーパーに売ってるのとまず香りが違います。
カリッとする歯ごたえと苦味が暑い季節にもぴったり。

家に着いたのがもう10時近く。
もうお風呂の時間。
食べた分だけお腹のお土産になる時刻ですが
せっかくなら新鮮なうちに、といただきました。
冷奴は大葉と混ぜて、わかめ&とろろお味噌汁にたっぷり!
調理時間(切るだけ)5分!
写真はオボンに乗せてテーブルに運ぶ前に撮ったのですが、
数歩の移動の間にもうつまみ食い。。。
テーブルに並べた時は冷奴の薬味が殆どなく、
もう一度きざんでのせました。
美味しくて疲れもスッキリしたような。
大葉と相性がとてもいいですね。

明日はネットでいろいろ調べて
茗荷をまた美味しくいただきます。
結局、お豆腐&お味噌汁&玄米だけでは
食べ足りなくて、納豆を追加。
そして今、バレエの先生からの
おいしい差し入れクッキーを
ポリポリ。。。もう11時半だ。