2012/09/08

幸運のベルリン・フィル・スケジュール



ベルリン行きまであと10日程。
 
出発の前日まで仕事も忙しく
今月に入って休日は旅行準備で休む時間もありません。
(それが楽しい事ではあるのですが)
 
ベルリン旅行の目的はベルリン・フィルを現地で聴く事。
東京からベルリンのアクセスはいまいち。
夜着いて、早朝に発つ。
そんなわけでベルリンで過ごせるのは4日間程度。
そのうち3夜はベルリン・フィルです(笑)。
 
初日はカヴァコスがベルリン・フィルのメンバーとの室内楽。
大ホール隣の室内楽ホールでの演奏です。
室内楽専用ホールとはいっても凄い立派なホールです。

室内楽専用ホール。
この日は1列目!ステージがめちゃ近い。

残り2回はサイモン・ラトル指揮で
大好きなベートーヴェンの第7番。
別の曲ではあの「パユさま」がソリストとして登場なので
今回はカヴァコス、パユ、ラトル、ベートーヴェンと
3拍子以上に夢のようなプログラムに恵まれました。
これで当日オーボエがジョナサン・ケリーだったら
宝くじ大当選!という感じです。

あこがれの殿堂フィルハーモニー♪
どんな風に聴こえるのか待ちきれません。
このあたりが私の席のようで最高の眺めです。
最終日はもっと後ろ。
音響的には少し後ろ目がいいとか聞くけど
私にはそこまでわかりません(笑)。

ところで10年振りの海外旅行。
パスポート申請に始まり
チケット手配、ホテル予約、スーツケースや備品レンタル(便利!)
旅行保険、早朝タクシー予約、両替、などなど
旅行準備ってこんなにやることたくさんあったんですね。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。オランダ在住のカヴァコス・ファンです。カヴァコスを検索していてこちらのブログにたどり着きました。私も5年前からカヴァコスの大ファンで、オランダに彼が来るときは(年に数回こちらで演奏してくれます)必ず行っています。
今年はシベリウスとバルトークのvl協奏曲を聞きました。しかし、この最近の長髪はどうもいただけません。。。ちょっと長すぎると思いませんか? シベリウスのときに見て(今年5月7日、ゲバントハウス/シャイー指揮でした)、大変なショックを受けてしまいました。
せっかくの美男子振りが。。。
世界的な名声の割には、周りにあまり彼のファンがいないので、つい嬉しくなってメールしてしまいました。もうすぐベルリンにいらっしゃるとの事。BPHをライブで聴くのは素晴らしいですよ。一生の思い出となることともいます。お気をつけて、楽しんで来てください。カヴァコスの応援も宜しくお願いします。

roserose さんのコメント...

匿名さま、はじめまして。
私のテキトーなブログを読んでくださりありがとうございます。にもかかわらず素敵なメッセージありがとうございます。カヴァコス・ファンの方との事でとても嬉しいです!あの素晴らしいコンサートホールが身近だそうで羨ましいです。いつか行ってみたいコンサートホールです。バルトークも聴けたなんて豪華ですね。以前BPHとのを映像で見ましたが聴いてるこちらの息が苦しくなりそうな密な演奏で打ちのめされました。
今の長髪についてですが、私の友人達は「秋葉原のアニメ・オタク風」と笑いますが彼の澄んだ演奏に感動したと言ってくれます。私は以前までヴァイオリンは特別好きというわけではなかったのですが、彼の2009年BPHとのベートーヴェンを聴いてあまりの美しさに衝撃を受けました。それ以来毎日聴いてますが全く飽きません。カヴァコスの話をしだしたら止まらないので(笑)今回はこのへんで。またベルリンから戻ったらカヴァコスの室内楽の様子を書きたいと思いますので読んでくだされば幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。