2017/10/19

2017年PMFベルリン演奏会(7月13日)

またもやすっかりご無沙汰のブログ。

いいわけですが新しい趣味が増えてしまい・・・。
「ハシビロコウ」という不思議な魅力を持つ
大きな鳥と出会って以来
月に何度も上野動物園に行き
写真を撮るのが日課となりました。
ハシビロコウの話はまたいずれ。

今年の夏も札幌にベルリン・フィルのメンバーが参加。
昨年同様、オーボエのジョナサン・ケリー目当てで行きました。
キタラの小ホール(音響抜群!)
 

メンバーは直前にトロンボーン奏者が変更になりました。
若いイケメンの金髪リーゼントのソレンセン君です。

すっかりPMFの顔ともなったホルンのサラさんの
素晴らしい笑顔と共にメンバーがステージに。
姿勢の良すぎるジョナサン、今年は自分の席からよく見えました。
(昨年は彼の「靴」しか見えない前列右端の最悪な席でした)
 

どの曲も初めて聴くものばかりでした。
お見事なアンサンブルで聴き惚れているうちに
終わってしまいました。
ソレンセン君だけはソロで登場し、自身が編曲した
なじみのある曲を披露。とてもセンスがよく懐の深さを見せつけられました。
これからも大注目の演奏家です。

一体彼らの呼吸はどうやって合わせてるのか
日ごろ同じオーケストラで演奏している仲間なので
自然と合うのでしょうか。それにしても、凄かったです。

後で聞いたところ、今回の演奏までにベルリンや札幌で
7.8回はリハーサルや演奏をしたそうです。
今夜のはかなり上出来だったとか!

残念ながら後日行われたオーケストラは
聴くことができませんでしたが
この演奏会で今年のPMFも大満足です。
 


 



0 件のコメント: