2014/10/02

誘惑のフェリシモ


高校生のころ、お菓子作りの基本を学んだ千趣会のお菓子道具セット。

毎月、「クッキー」「パン」「ケーキ」などテーマ別に基礎本と、道具が学校の売店に届きました。きっと両親におねだりして申込みしたのかな。

いまもその時の道具、何点か使っています。

千趣会はフェリシモという名で膨大な通販を展開。

大好きなパリジェンヌのバックデザイナー、アレクシア・オリンガーさんとの出会いも実はフェリシモでした。
彼女がデザインするプチバックに一目惚れ。

それから10年以上たってからあのバック可愛かったなーとネットで検索したら彼女のオリジナルのホームページを見つけました。

100%彼女の手作りで、すぐさまメールをして取り寄せました。昨年パリに行った時は彼女のアトリエを訪ね、会うこともできました。


そんなわけでよく考えるとフェリシモは縁のあるショップ。

数ヶ月前から刺繍のキットを楽しんでいます。


届くたびに山盛りに同梱されてくるのが大量のカタログ。ファッションから生活用品、食べ物、お稽古ごと、など様々。ほぼ資源ゴミ回収に行ってしまいますが…。
見せ方が上手で心が動いちゃうものも。


なんて素敵な糸切りバサミ…‼️

1番びっくりしたのがコレ。
昨年ウィーンで感動したインペリアル・トルテまで売ってる。ウィーンでも高級品ですが現地価格を知ってるので値段にまずびっくり。輸入とか保管とかで手間ひま掛かってるのでしょうね。

またウィーンでインペリアル・トルテ食べたいな。


0 件のコメント: